SSブログ

佐村河内氏の曲を書いていた新垣隆氏 [音楽]

『佐村河内さんが世間を欺いて曲を発表していることを知りながら、
指示されるがまま、曲を書き続けてた私は、佐村河内さんの「共犯者」です』
「全聾の作曲家」として、あらゆるメディアで称賛されてきた
佐村河内守氏のゴーストライターだった新垣隆氏が、
2月6日、謝罪の記者会見を行いました。

新垣氏は
「彼との関わりの中で作品が生まれたので、共同の作品」と言っています。
2人の関係を、「彼は実質的にはプロデューサー。彼のアイデアを私が実現する。
彼は自分のキャラクターを作り、作品を世に出していった。
彼のイメージを作るために、私は協力したということ」と説明しました。

そして「彼とは基本的に、彼の依頼で、私が譜面を作り、
渡すというやり取りだけの関係を保っていました。
その中で、彼の情熱と私の情熱が、
共感しあえたときはあったと思っています」と答えています。

つまり、客観的には悪い事でも、芸術的な共感の上に行われた
共同作業のようなものであったので、芸術家としての思いが優先した、
ということなのでしょう。

m20140206058_2014020605802.jpg

あくまでも作品は作品としてその創作の背景は別として、
オリンピックでも使われるので、いいのですが、
ここで色々はっきりしてきたので、オリンピックとは切り離して考えたいですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。