SSブログ

ソチ冬季オリンピック スノーボードのハーフパイプってどんな技? [スポーツ]

ソチ冬季オリンピックで行われている、
スノーボードハーフパイプって何?
と思って調べたら...
ハーフパイプはその名称の通り、
まさにパイプを半分にカットしたようなUの字形の斜面を滑りながら、
左右の壁でジャンプを繰り返す競技ですね。

選手はジャンプの高さと繰り出す技の難易度で競い合います。
難しい技ほど、ジャンプの高さを出し難く、
転倒のリスクも上がりますが、
その華麗なトリックの連発は、
スノーボードの花形種目だそうです。

回転数が高く、ジャンプが高いほど点数は上がりますが、
バランスを崩したり、手を付くなど安定感に欠けると減点となります。
ジャンプ中に、しっかりとグラブができていない場合も減点対象です。

選手は左右の壁を使って5回~6回ほどのトリックを決めますが、
その技はシンプルながら決めポーズがカッコいいものや、
斜め回転を連続で行う3Dトリックなど多彩です。
男子は、より回転数の多いトリックや、
7メートル以上ものハイエアも繰り出されます。

snowboard_halfpipe_course.gif

トリックとは技の事で、バックサイド1080、フロントサイド1080、
キャブ1080、フロントサイド1260、マックツイスト、フロントサイドダブルコーク1260
等があるようです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。